I.S.Pとは

私たちの生活の中でスポーツは、「身体運動を行う事」のみでなく、 能力を高めるためのトレーニングで培う「 精神力 」 、様々な変動する状況に対応するための「 状況判断力と対応能力 」 チームスポーツであれば「 組織の中で連携する能力 」 そして、 「相手を敬う気持ち」「仲間を思いやる気持ち」「負けないで立ち向かう心」 を培える、 という非常に重要な役割を担っていると思います。 また、世界共通ルールで様々な国の人と競技を通じて心を通わせ分かり合える事ができ、さらに見ている者も競技者と同じ気持ちで参加する事も出来ます。 爽快感や達成感等たくさんの人達と気持ちを共有できるのもスポーツです。 生きていく上で必要とされる「衣・食・住」とは異なるものですが、健全に前向きに楽しく生活を営んでいく上でスポーツは非常に重要な役割を担っていると考えております。

 

いわてスポーツプロジェクト

私たちの岩手県でもたくさんの子供たちがスポーツに携わっております。 ただ、まだまだ継続して育成できる環境が整っているとは言い難いのが現状です。 子供たちが高いステージでさらに能力を伸ばしていく、そしてあとに続く子供たちの指針となり励みとなり自信となる環境をいわての中で創っていきたい。

『いわてスポーツプロジェクト』は、この思いにより創立致しました。